SSブログ

金木犀の香り


DSC095571.JPG


今朝、窓を開けると

かすかに金木犀の花の香りがしました

それはとても懐かしい、やさしい香り

実家の庭に金木犀、ありました

今もあるんだけど、

何年か前に思い切って枝を切ってもらってから

花は咲いていません


子供のころ、ままごと遊びであの小さな花を集めて

「ごはん」にしてたんだけど・・・^^;


明後日から実家の片付けに

旦那さま、たまとサンニンで4,5日泊まりで行ってくるつもりです


写真は、車の助手席からの夕暮れ


・・・・・・・・・・・・・

DSC09568.JPG


栗原さんの料理本から

「チキンのレモンバターソテー」


これは間違いないですよね、チキンの皮もぱりっと・・・

美味しいです


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

JUNKO

残念乍ら金木犀の香りを嗅いだことがありません。
by JUNKO (2017-10-08 19:19) 

たま

JUNKO さん
そうなんですか・・・北海道にはないのかな?
とてもかわいい、懐かしいような香りです。
by たま (2017-10-09 18:12) 

gillman

嗅覚はゼロになってしまいましたが、金木犀の香りは頭の隅に残っています。
by gillman (2017-10-10 13:11) 

imarin

今年は金木犀の香りがあまりしないです。
天候不順のせいなのかな。
たまちゃんも一緒にご実家へ・・・旅する猫だ^^
by imarin (2017-10-10 17:06) 

engrid

そんな季節ですね
ふわっと、思わず見回してしまう金木犀の薫り

チキンソテー、定番になりましたよ
by engrid (2017-10-10 17:59) 

のらん

わぁ、金木犀色の空♪
私は子供の頃、金木犀の花と水を小瓶に入れて、
香水、っていって遊んでました(^.^)
by のらん (2017-10-14 15:19) 

たま

gillmanさん
今が盛りでしょうか、あちこちで咲いているのを見かけます。
懐かしい、記憶に残る香です。

imarin さん
そうか、香り弱いか、好きな香りです。
たまはなじめず、予定よりはやく帰ってきたよ^^;

engrid さん
チキンはどんな料理でも間違いないですよね、レモンともよくあいますよね。

のらんさん
わ~~香水かぁ~~かわいいですね^^
大好きな香りです。
by たま (2017-10-14 18:37) 

suzu*

変な話…
トイレの芳香剤に使われるようになってから
金木犀=トイレ、っちゅうコトをぬかす輩がいる( ̄▽ ̄)
丸々と太った枝々に咲く花の香りは
やっぱ時代の香りだわなぁ…ウチらには。
ぬ?チキンソテー、たまさんは食べれるの?
エライなぁf^_^;)
ココんとこ肉を欲しないsuzu*さんでする
by suzu* (2017-10-15 08:20) 

たま

suzu*さん
トイレの・・・なるほど、言われれば^^;
やさしいいい香りですよね♪
肉類、ぜんぜんダメなんですか?
わたしは肉も魚もおいしくいただいております^^;
by たま (2017-10-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント