SSブログ

説明はいらない


DSC09803.JPG


これはこの前の写真教室にもっていった一枚


後輪の影がいいなぁと思った

だからその陰は外せないって・・・


DSC098031.JPG


で、これは先生が「こういうのはどう?」って

トリミングしたもの


ああ・・・こっちが・・断然・・いい


サドルで自転車ってわかる、後輪の影も想像できる

nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

salty

観る側に その先を 想像する楽しみがあるか否かで味わいが変わりますね。
=答え な写真はキレイですね 以外の感想を持ちにくいです。
by salty (2018-01-21 19:34) 

JUNKO

アドバイスを頂けるのはいいですね。一人よがりなので客観性がなくなってしまうことが多いです。
by JUNKO (2018-01-21 22:32) 

hrd

想像力をそそる写真を撮りたいと思いながら、説明的な写真になってしまします(*≧m≦*)
神戸旅行あっちもこっちもと欲張り過ぎましたが楽しかったですヾ(^v^)k
今回は軽く上澄みを撫でたくらいなので、次回は深く食い込んでみたいです。
次回が何時になるかが問題ですが(Ω_Ω)
by hrd (2018-01-22 09:52) 

icarus

二枚目は先生の感性ですよね。
たまさんが感動した光景、撮ろうとした景色はだれが何と言っても一枚目。
一番大事なのは撮り手が何を見て何を感じたか、それを読み取るのが先生のすることだと思います。
by icarus (2018-01-22 22:08) 

たま

salty さん
どこまで見せるか、隠すか、その人のセンスですよね。
同じ写真でも全く違った印象になります。

JUNKO さん
教室に通う一番の理由は独りよがりにならなように・・・でした。
通ってみると自分とは全然違う目線、感覚の写真があってたのしいです。

hrdさん
hrdさんの富士山写真は説明するとかしないとか、もう、そういう域を超えて、 hrdさんの世界があります。それって、すごいと思うし、だれにもまねできません。

icarusさん
先生はこういう見せ方もあるよ言う意味で、トリミングして見せてくれたのだと。こ2枚目は、もうわたしの写真ではありませんね^^;
by たま (2018-01-22 23:11) 

MIKUKO.

最初に見えたのは一枚目のみだったから、
立体的にも見える自転車の影が面白い。 不思議な感じ~♪
って思って進んでいった二枚目。
なるほど。 とは思いました。
でもなぁ・・・ 私は一枚目の右下1/4の不思議な影が捨てられない ^^
写真ってそもそもが独りよがりなものじゃないのかなぁ、と思っているけど、
たまちゃんは真剣に向き合っているんだね。凄いな (^-^)
by MIKUKO. (2018-01-22 23:48) 

nomu

たまさんのも先生のトリミングも素敵!
私だったら・・そうだなぁ・・縦構図のままサドルとタイヤの影だけ切り取ってみたいかな
あ~でも、庇の影も捨てがたい・・
みんな違ってみんないい♪
いろいろやってみてくださる先生の存在って、大切ですよね^^
by nomu (2018-01-23 07:50) 

たま

MIKUKO. さん
シンプルなものほど、切り取りが難しいし、たのしいですね。
写真は独りよがりなものってなかなか言い切れないのは、
自分の写真に自信がないからでしょうね・・・
いろいろお話ししたいなぁって思いました^^v


nomu さん
シンプルなだけにいろいろ捨てがたいのです^^;
ああだ、こうだって考えるのはたのしいですよね。
自分が思いつかなかったのもを提案してもらえるのは視野が広がります。

by たま (2018-01-25 11:21) 

のらん

トリミングで、こんなに世界が変わる・・・おもしろいですね〜
あんまり「習う」ってこと、してこなかったんですけど、
先生に、別の視点を与えてもらうのも、いいなって思いました(^.^)
by のらん (2018-01-27 13:04) 

imarin

好みだよね~私は一枚目の方が好きだけど。
表現方法をいろいろと知るのは勉強になるね。
なんだか街に出て写真撮りたいぞ!
by imarin (2018-01-29 09:24) 

たま

のらんさん
切り取り方で、違うイメージに。
思い切って大胆に・・・ときにはそれも必要ですよね^^

imarin さん
「一枚目の方が好き・・」へへへ、うれしいぞ^^
「正解」はないもんね、いろいろな方法があるってことを知っておくことが、大事だよね^^

by たま (2018-01-29 21:22) 

momo

うーん・・・・私も、たまさんの構図のほうが好きだなぁ。
画面斜めに3分の1絵が入って、あとは空間。ていうバランスのほうが
いいと思うなぁ。
たまさんのインスピレーションは、いつも素敵ですよ♡
by momo (2018-02-11 19:07) 

たま

ののさん
ありがとう^^v
羽生くん!おめでとう~~
羽生くんが金を取った時、ののさん喜んでるだろうなぁって思った^^
by たま (2018-02-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント